367666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日から一緒!(病気なんかに負けないで)

Pino! 今日から一緒だよ!
今日から一緒~ボール遊び
Pinoが我が家へやってきた翌日、青天の霹靂のように診断された「先天性食道異常拡張症」
(先天性巨大食道症や食道弛緩不能症(アカラジア)とも言われるそうです)

心配してくださった多くの方々、本当に感謝しています。

一昼夜、悩みに悩んで出した結論は「育てる!」でした。
最初から障害を持っていることが分かっていても7匹の兄妹達の中から縁があって引き取ったPino。
標準体重の半分しかない成長だったけれどPinoにとってもこれが生き残る最後のチャンスかも知れないし、私たち家族にとっても「可愛い」という感情はそこに命ある限り「愛する」ということに繋がると考えました。
たとえそこに重大な障害があっても命あるものが対象の場合、軽々しく「じゃ、やめた」などとは決して言えるものではないという結論でした。

これから長い闘病生活が始まりますがあまり悲壮感を持たずに肩の力を抜いて「子育て」していこうと思っています。
皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

食べたら立って・・・
タヌキではありません (^^ ;
ベビー用のフードをふやかして少しずつ与えます。
普通はこの日齢では一日4~5回に分けて与えるのですが、30分~1時間おきに回数多く与えることにしました。

最初はいやがっていた食後の「流し込みスタイル」もどうやら観念したのか写真のようにおとなしく手のひらに立って(腰掛けて?)います。もちろん食べるときも立った状態ですが、ミルクや水などはなかなか飲ませにくいものです。

食後、この姿勢で少なくとも20~30分は抱いて流れ込んだことを確かめなければいけません。時々は「グフ」と空気が出ます。
まれに息が詰まって痙攣することもあり、驚かされます
うつらうつらも立ったまま・・・
だんだん眠くなって・・・・・

そ~っと体を立てた状態で休ませます。
まだ生後41日。食べたら必ず寝てしまうので今のところ割と楽ですが、こちらの時間がないときが大変です。
成長して大きくなったら・・・そのときはまた考えましょう!


この方法で流し込むことを始めてからは2日間で吐き戻したのは1回だけ!
大成功!!

体重 1日目(家に来た日)1.4Kg
    2日目 1.5Kg
    3日目 1.6Kg
体重は料理用の2K秤で間に合っています

食後2時間ほどの眠りから覚めるとさっそくいたずら開始!やっぱりコーギー。動く足やスリッパが大好き。
スリッパ大好き


本には「足をかじるのは牛追いの名残で、特に
コーギーにとっては本能的なもの。きちんと躾
けてやめさせましょう」と書いてある。でもこれって楽しいんだナ~
カミカミ・・
おもいっきりガブリ!
これでも女の子です・・
おもいっきりガブリ
「怒られたから今度はボール遊び」
ボール遊び(1)


なかなか口に入らないワン・・・
ボール遊び(2)
食事がお腹にはいるようになって少しずつ元気を取り戻してきています。
これから毎日が大騒動かも知れないけれど、一緒に頑張ろうね。Pino!

ボール遊び(3)


COSMOS MIDI Exhibition


© Rakuten Group, Inc.